合格しなければ免許は取得できない!職業紹介責任者講習の理解度確認試験とは?

f:id:crowdagent:20190814102131j:plain

平成30年1月1日の職業安定法改正により、職業紹介責任者講習の運用が変更になりました!
(責任者講習についてはこちら

これから人材紹介事業での独立や起業、立ち上げをご検討されている方、すでに有料職業紹介の免許を取得しており許可を更新される方も対象となります。

 

人材紹介免許更新も、責任者講習の終日受講が必須に!

これまで、初めて職業職会責任者講習を受講する方のみ終日受講が義務付けられており、過去5年以内に受講したことのある継続受講者は、一部講義科目が免除されていました。

今回の改正により、すでに有料職業紹介の許認可を取得している継続受講者も全講義の受講が義務付けられることになりました。

 

合格しなければ免許は取得できない!理解度確認試験の導入!

職業紹介責任者講習受講後、講習内容の理解度を確認するために責任者講習の内容に沿った試験が導入されることとなりました。

試験時間は約10分間。◯×にて10問出題されます。合格基準に満たした場合のみ、受講証明書が発行されます。

平成30年1月1日から約1年は試行期間であることから、これまで通り受講を終了した全ての方に受講証明書が交付されていましたが、現在は試行期間が終了し、すべての実施機関で理解度確認試験の導入、および理解度確認試験に合格した方にのみ受講証明書が交付されています。

理解度確認試験って難しいの?

試験は、職業紹介責任者講習の講義を聞いていれば回答できる基本的なものになっています。全問正解ができる初歩的な内容となっているので、問題なく合格ができるでしょう。

1日を通して受講するのでお疲れだとは思いますが、人材紹介事業を始めるために重要な内容かつ有料職業紹介の免許取得には必須ですので、最後の試験まで気を抜かず受講しましょう。

責任者講習の開催については実施機関にご連絡ください。(厚生労働省サイト

  


求人数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)


クラウドエージェントでは、素早く確実に有料職業紹介免許を取得するために、 申請書類の代行支援をしています。申請書類の作成代行だけでなく人材紹介の免許取得のノウハウもお伝えしております。

免許申請に関する相談は【無 料】ですので、以下よりお気軽にご相談ください!

www.crowd-agent.com


キャリプロでは、人材紹介事業での独立・開業を支援いたしております。
業界20年の講師のもと、オンリーワンのキャリアアドバイザーを目指しませんか?