【優良企業は地方に眠っている!?】ハイクラス人材の転職支援〜クラウドエージェント事例ライブラリ

f:id:crowdagent:20200220154035j:plain

地方企業は、県外の人材を採用することは本当に難しいのでしょうか?今回は沖縄県の企業と東京都の人材紹介会社が、九州の人材を内定承諾に導いた事例をご紹介します。

 


【求職者情報】

50代前半男性、観光サービスを経験後、介護福祉業界の仕事に従事。統括部長や施設長として、20年にわたりキャリアを築いてきました。多数の施設立ち上げ経験や、経営戦略指導経験を活かし、更なる飛躍を目指し転職を決意しました。

 

【企業情報】

設立約15年の社会福祉法人で、沖縄県に複数の老人ホームを展開しております。従業員約50名、業績も好調でエリア問わず積極的に採用しています。

 

【求人内容】

同施設の統括本部長の募集です。これまで社会福祉法人を熟知している管理職の職員がいなかったことから、豊富な業界・職種経験を持っている人材を募集することとなりました。施設全体を統括して管理するだけでなく、人事・経理をはじめとした管理部門のとりまとめ、また経営計画や予算作成など、経営者に近い考えを持って業務を取り組める方の募集です。

 

【内定のポイント】

今回の案件は、推薦からわずか12日のスピード内定となりました。同施設が求めていた、「業界を熟知しているスキル」が、求職者の20年以上介護福祉業界で培って来られた経験とマッチしました。複数施設の立ち上げや、職員の教育・マネジメント、経営者目線での戦略スキルを評価され、内定までスムーズに進みました。

エージェントが求人要件を汲み取り、募集していたポジション通りの求職者を紹介したことが内定の一番のポイントとなりました。

 

【内定承諾のポイント】

⑴経験・スキルと同社の求める要件がマッチしたこと

新たな環境で、スキルを活かして転職したいと考えていた求職者に、スキルをそのまま活かせる求人であったため、そのままスムーズに内定承諾まで進みました。

 

⑵待遇面が求職者の希望条件とマッチしたこと

年収は現年収よりアップしたこと、福利厚生などの待遇面も納得いくものだったことが、スムーズに承諾に進んだ2点目のポイントでした。
今回は、居住地である九州から、勤務地の沖縄県への移住を伴う転職となりましたが、社宅完備・引越し費用、移住にかかる費用を会社が負担してくれた点が、躊躇なく承諾できるポイントとなりました。

 

【クラウドエージェントからのコメント】

⑴求人要件が、経験・スキルのみで明確だったこと

今回は、スキル以外の求人の要件が緩和されていることが、母集団形成ができた秘訣となりました。今いる職員とのバランスや、年齢に応じたスキルを鑑み、選考通過に影響することは少なくありません。「社会福祉法人を熟知している人であれば、年齢も性別も学歴も転職回数も問わない」、そうしたことで人材紹介会社もスキルマッチのみで優秀な人材をサーチしやすくなったことと思います。

 

⑵地方採用のハードルが下がる選考フローだったこと(面接1回、費用負担)

ハイクラス・ミドルクラス等の要職ポジションでの採用となると、複数回選考を重ねて採用することが一般的ですが、同社の選考回数は面接1度のみ。求職者が何度も現地に出向く必要がありませんでした。

また、居住地が離れている求職者と面接する場合は、オンラインで面談をする企業も少しずつ増えてきておりますが、同社の場合は、渡航費・宿泊費を全額負担し、現地で対面で面談実施。求職者の負担を軽減させました。

 

⑶年収アップ、移住者の受け入れ体制の良さで承諾率アップ

平均年収が低い沖縄県での採用に関わらず、年収は現年収よりわずかながらアップしました。選考回数は少なく、面接にかかる交通費も負担してくれる。そうすることで同社の採用の温度感や待遇が求職者に伝わったはずです。

勤務地がかわることで居住地も変わるという、求職者心理的ハードルを少しでも軽減できるように、県外からの移住者の受け入れ体制もしっかりと整っていたことも非常に良いポイントでした。

 

 まとめ

特に地域の企業は、その地域だけでは優秀な人材に出会うことは難しく、本当は良い企業でも全国の人材紹介会社へどのようにアプローチすればいいか苦戦している採用担当者も少なくありません。特に要職ポジションのは、現地の人材のみで採用は厳しいため、都市部で豊富な経験を培った人材を求めています。

クラウドエージェントでは、このような地方企業の求人を多く取り揃えています。今やエージェントの事業所の場所も、求職者の現職の勤務地も問わない時代になりつつあります。移住を視野にいれるだけで、より好条件での転職も選択できる場合もあるので、求職者を抱えている人材紹介事業者は、ぜひ一度地方企業に強い、クラウドエージェントまでお問い合わせください。

 


求人数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)

伸び悩む人材紹介事業を飛躍させるためのツールクラウドエージェント

www.crowd-agent.com