人材業界のReins(レインズ)?意外と知らない人材紹介会社向け求人プラットフォームとは?

求人プラットフォームについて

本日は、当ブログを運営する株式会社groovesが提供している、導入実績No.1の求人データベースクラウドエージェントで、国内最大の連携数を誇る「求人プラットフォーム」に関して説明させていただきます。


人材業界のReins(レインズ)、求人プラットフォームとは?

Reinsについて

みなさんは、Reins(Real Estate Information Network System)というシステムはご存知でしょうか?

Reinsとは、全国約12万社にある不動産会社のほとんどが加入している、不動産の物件情報交換のためのネットワークシステムです。会員となっている不動産会社が、売りたい方や貸したい方の依頼に基づいて不動産情報を登録し、買いたい方や借りたい方に最適な不動産を、システム内の情報をもとにご紹介します。取引を円滑かつスピーディーに行うことができるので、不動産会社にとってなくてはならないインフラとなっています。(参照:http://www.reins.or.jp/about/


人材業界のReinsモデル、求人プラットフォーム

このシステムの基本概念を、人材紹介事業者向けに開発したものが、「求人情報流通システム」や「求人プラットフォーム」と呼ばれるもので、クラウドエージェントではその基本概念を2017年7月に国内で初めてリリースしました。

▼琉球銀行の友好会社・人材派遣センターオキナワと提携——新システムで、沖縄県内の求人案件を収集開始▼

thebridge.jp

このシステムの基本構造は、クラウドエージェントの「CAアライアンス」として2019年12月にリリースされており、現在では非公開も含めると、全国の地域金融機関27団体が参画する、国内最大の求人・金融機関ネットワーク網となっています。

全国の中小企業経営者が抱える事業承継問題は、今や地域課題となっており、その地域では後継者候補を見つけることができず、廃業する会社も少なくありません。

このような地域課題の他にも、特定のスキルや資格を要するニッチ領域や、若手人材を大量に採用したいなどの様々な採用ニーズに対し、その地域の金融機関や人材紹介会社が、求人プラットフォームに代理で掲載することで、マッチングが実現するものとなります。

CAアライアンスでは、地域金融機関と連携し、専門的でかつ高い技術や知識を持つ地方の高度人材の求人や首都圏のITスタートアップ企業の求人、低単価求人などあらゆる求人が掲載されています。

 ▼地域創生に向けた地域金融機関×人材紹介の支援モデル「CAアライアンス」本格稼働開始▼

prtimes.jp

 

求人プラットフォームの歴史とは?

求人プラットフォームの概念は、古くは、なんと1965年にアメリカのフィラデルフィアで設立されたMR※まで遡ります。
※Management Recuriuter の略。後にインターナショナルを意味するIが社内に加わり、MRIに変更 

MRI社は、国際的なネットワークとして、求人のみならず求職者も共有することができるプラットフォームです。特徴として、加盟企業とのブランドの共有(加盟企業はすべてMRI○○○とブランド名を使う)、加盟時のトレーニング制度が充実しています。

イメージでいうと、例えばセンチュリー21のように、同じ看板・ロゴを使用し、同じジャケット着用し、フランチャイズ加盟するモデルと近く、人材紹介会社フランチャイジーとしてMRIに加盟し、MRIのブランディングとネットワークを活用して、求人データベースを共有しながら各自が運営するビジネスモデルとなっています。


国内初の求人プラットフォーム クラウドエージェントでは、国内の個人情報の問題やサービス特性上、求人に特化しサービスを展開。「求人データベース」をメインとしつつ、主導では開拓しきれない全国の求人をアライアンス先と共に協力する形として、求人プラットフォームを日本独自の形に広げていきました。

 

求人プラットフォームは日本経済を活性化するサービス

求人プラットフォームとして大切なことは、求人を掲載する提携金融機関や地域企業と、求職者を紹介する人材紹介会社それぞれにとって、有益なサービスであることです。

大手人材紹介会社が、自分たちでは取り組みたくない求人を掲載したり、割安な紹介手数料のために自分たちの社名を伏せて大量に流通させたり、利用する人材紹介会社に提携先の求人であることを伏せて掲載するものでは決してありません。

クラウドエージェントが提供する求人プラットフォームは、BtoBプラットフォームとして、それぞれが同じ立場で、協力しながら人材の流動化により日本経済を活性化するものとなります。


今週3月30日には、新たに兵庫県のみなと銀行グループにもご参画いただきました。今後、ますます地域企業への首都圏人材還流ならびにインバウンド促進による国内観光施設の課題解決の貢献を目指します。

▼グルーヴス、ひょうご観光活性化ファンドより資金調達▼
〜兵庫県企業の採用支援・地域創生に貢献〜

prtimes.jp

groovesの地域創生ネットワーク


まとめ

求人プラットフォームは、同じ想いを持つ人材紹介会社や金融機関等が連携することで、これまでに存在しなかったような人と企業のマッチングを実現する、BtoBプラットフォームです。
介護や相続のための帰郷を余儀なくされた求職者が、地方での転職が必要な時に、インターネットのメリットを活用し、転職が実現できるプラットフォームは、これからの日本社会にはなくてはならないものです。

クラウドエージェントは、このような想いに共感いただける人材紹介会社様に、求人データベースを提供しています。ご興味がおありの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。 

お問い合わせはこちら

 

また、当社ではブログの他にも最新の人材紹介の業界動向や、非公開情報をご説明するオンラインセミナーも開催しております。ご興味がある方は、ぜひお気軽にセミナーにお越しください!

▼セミナーのお申し込みはこちら 

f:id:crowdagent:20200515164212p:plain

 


導入数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)

伸び悩む人材紹介事業を飛躍させるためのツールクラウドエージェント

pr.crowd-agent.com