するとしないで大違い!通過率を格段に上げるために転職エージェントが支援すべき面接対策とは!?

するとしないで大違い!通過率を格段に上げるために転職エージェントが支援すべき面接対策とは!?

求職者が志望する求人の書類選考が無事に通過し、次は企業との面接。
直接面接官にスキルや経歴をお伝えし、自己PRや志望動機を伝える重要な場。対策や整理をせずに向かったことでお見送りになることも十分あります。

求職者の年齢やスキル、転職回数によって手法は違えど、面接対策は必須です!人材紹介会社経由での選考であれば、求人企業から一定のクオリティを求められます。求職者が考えてきた内容をしっかりと答え合わせする相手として、面接準備の支援をしましょう。

今回はそんな面接対策にフォーカスし、通過率をアップさせるノウハウをご紹介したいと思います。


 ✔︎ 出会って◯秒で決まる!?視覚がもたらす第一印象の効果!

第一印象の中でも特に視覚が占める割合は50%以上と言われており、面接官と出会って数秒で求職者の第一印象は決まります。企業分析や自己 PRの準備を万端にしていても、最初にネガティブな印象を持たれてしまうとそれだけでマイナス評価に繋がり兼ねません。
誰にでも好感を持たれる清潔感のある服装や髪型を意識しましょう。現職がカジュアルな方などには、スーツやジャケットを持っているかの確認も!

1日に何人もの求職者と対面している人事担当者に見られて問題のない準備を!
  ・服装(スーツのシワ、靴の汚れ、カバンの傷み)
  ・髪型(過度な染髪、まとまりのない長髪)
  ・姿勢(待合室での座り方、面接官を待っている際の姿勢)など
  

 ✔︎ 企業理解を深め、想定質問の予測を立てる!

面接までに求人企業についての情報を収集することは非常に重要です。コーポレートサイトや採用ページ、社員インタビュー記事などから、企業理解を深めましょう。どんな相手に、何を提供していて、どのような強みを持っているのか。
企業理解を深めることで、今回はどんなスキルを求めているのか、期待されている役回りは何かを予測し、面接官からの想定質問の準備につなげることもできます。企業理解は志望度の高さをアピールすることにもつながりますので、しっかりとインプットしましょう。


募集背景やこのポジションで期待されていることを読み取り、求職者の経歴やスキルでマッチングするところを語れることもポイントアップに!

   
 ✔︎ 転職理由をネガティブにさせない!

転職エージェントに面談時に伝えた内容をそのまま面接で話すことはタブー。待遇が悪い、上司と馬が合わないなど、入社しても同じ局面で退職しかねないといったイメージを面接官に持たれないように、転職理由をポジティブに置き換えましょう!転職理由を自己PRや志望理由として話せると、入社後の活躍をイメージしてもらいやすいです。全ての話に一貫性があることも信頼度がアップします!

過去の転職理由にも一貫性があるかが重要。面接官に活躍のイメージを持たせる内容にできるようにエージェントが一緒に整理・フォローしましょう!

その他にも面接対策で抑えるべき項目や自己分析や志望動機のポイントを、資料ライブラリに掲載しています。

資料請求資料請求

ダウンロードは無料!続きはぜひ「クラウドエージェント資料ライブラリ」をご確認ください。

www.crowd-agent.com


人材紹介の事業支援プログラムの一つとして、各種ノウハウ資料をダウンロードできるページを作成しました。

求職者の集め方や面談方法、クロージングの手法、転職の決定につなげるノウハウをはじめとした、キャリアアドバイザーのみなさまに役立つ業務ノウハウをライブラリ化にしております。

ご自由にダウンロードいただき、業務に活かしていただければ幸いです。
今後も資料はどんどんアップデートしていく予定ですのでどうぞお楽しみにしてください。


クラウドエージェントでは、人材紹介業の発展を目指し、
少しでもお役に立ちそうな情報や、情報交換の場を提供してまいります。

 


求人数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)


www.crowd-agent.com