【2020年完全版】人材紹介事業で独立!まとめ

本記事は人材紹介で独立する方に必要となる情報を全てまとめております。人材紹介は、紹介経験にかかわらずどなたでも参入できるビジネスです。独立する際の教科書としてご活用ください。 人材紹介で独立すべき?利益は出るの? そもそも人材紹介でどのくら…

人材紹介会社向け未経験者・若手求人データベース「クラウドエージェントLite」1月16日(木)正式リリース!

法人累計導入実績国内No.1の求人プラットフォーム「Crowd Agent(クラウドエージェント )」を運営する株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩)は、昨年11月21日のリリース告知より多数の問い合わせをいただいている人材紹介…

【2020年版】解説!人材紹介のマーケット事情とターゲットの選定について

人材紹介事業はターゲットとする年収層により市場が大きく異なります。本記事では、年収別の人材紹介のマーケットについて、ご説明いたします。 市場を年収別に3つに分けると下記のような採用数と決定単価になるかと思います。 ターゲット 年収 求人特徴 報…

個人の力が強い現代の人材採用

誰もがSNSをはじめとしたメディアを持ち、自ら発信し影響力を持つことができるのが現代社会です。支持者であるフォロワーを持ち、ファンビジネスを行うビジネスパーソンも多く、経営者やフリーランスだけではなく、一般社員でも所属する社名を記載した上で発…

導入実績No.1人材紹介プラットフォーム「クラウドエージェント」が法人累計導入実績8,000社を突破!

株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩)は、全国の人材紹介会社と求人企業のネットワーク化ならびに求人のデータベース化を実現する採用プラットフォーム「Crowd Agent(クラウドエージェント)」が、法人累計導入実績8,000…

登録型とどう違う?サーチ型人材紹介とは

みなさまは、サーチ型の人材紹介をご存知でしょうか?スカウト型とも呼ばれており、ヘッドハンティング会社やエグゼクティブ・サーチファームの企業が行う人材紹介のシステムです。 主に外資系企業で活用がされておりましたが、直近は日本企業でも活用が進ん…

【1月無料セミナー開催!】人材業界の未来シナリオ著者が語る!人材紹介ノウハウセミナー

無料セミナー開催!人材業界の未来シナリオ著者が語る「人材紹介ビジネスの未来」 昨年10月出版され話題となった、『採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ』の著者がクラウドエージェントサロンに登壇決定! 今回の講演は対象の人材紹介会社様であれ…

人材紹介会社の情報が開示される改正職業安定法について

人材紹介事業を進めるにあたって大きく関わる職業安定法が、2018年1月に改正されました。今回の職業安定法の改正によって、人材紹介会社が開示する情報が増えることに。本記事では、職業安定法改正による開示情報の増加に伴い、人材紹介市場にどのような変化…

中小の人材紹介会社が大事にすべき求職者への対応とは?

人材紹介会社の数は、年々増え続けており、今や2万事業所を超えております。増加の背景としては、免許取得要件の緩和、参入コストの低さなどさまざまな理由がありますが、それにより、人材紹介業自体の競争率は高まり、どのように安定した売上をあげるかは多…

「Crowd Agent The Best Matching Award 2020」開催決定!

〜人と人とのつながりが紡ぐ人材紹介ならではの心温まる成約エピソードを大募集〜 人材紹介会社累計導入実績NO.1を誇る求人データベース「Crowd Agent(クラウドエージェント)」では、このたび、人材紹介事業の価値向上を目指したプログラムの一環として、…

不景気になると人材紹介はどう変わる?〜予測と対策

事業を展開していく上で、景気の変動は必ず意識しなければいけません。日本においては、東京オリンピックが行われる2020年は1つの契機と言われており、2020年以前、以後で景気の動向にも変動がある可能性があります。杞憂に終わればもちろん良いのですが、バ…

求人開拓のポイント②〜契約締結を目的としない商談テクニック

前回、求人開拓のポイント①〜テレアポで意識すべき4つのコツでは、求人開拓をする際のテレアポのコツを見ていただいただきました。 blog.crowd-agent.com 本記事ではアポイント取得後の、人事との初回ミーティングについて、何を準備するか、どのような内容…

ユーザーチョイス型研修プラン「CAカレッジ」リリース決定!

有料職業紹介事業者のさらなる事業収益化を後押し! 株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩)が運営する、人材紹介会社の累計導入実績1,600社を誇る求人データベース「クラウドエージェント」は、2020年2月より有料職業紹介事…

知らないでは済まされない!人材紹介会社の禁止事項について

人材紹介事業を進めるにあたって関わってくる法律に職業安定法があることを以前の記事で述べました。 blog.crowd-agent.com 今回の記事では、改めて職業安定法や関連法規によって何が禁止されているのかをピックアップしましたので、健全な事業運営ができる…

人材派遣会社の人材紹介業立ち上げが増えている理由

人材派遣会社の新規事業として、人材紹介事業へ参入する事例は近年非常に増えてきています。同じ採用支援の領域である2つの事業ですが、なぜ今、人材紹介事業を立ち上げる派遣会社が増えているのでしょうか。事例増加の背景や、人材派遣会社が人材紹介業を立…

【12月無料セミナー開催!】元マイナビコリア代表が語る外国籍人材紹介ノウハウセミナー

元マイナビコリア代表取締役が語る〜外国籍成功事例から見る〜「外国籍人材紹介ノウハウセミナー」開催! 11月にクラウドエージェントユーザー限定でおこなった外国籍人材紹介ノウハウセミナーが、ご好評につき早くも再開催が決定!今回は、対象の人材紹介会…

「1年後には、毎月10名の成約者を出したい」古荘智圭(株式会社Gift)【後編】〜キャリプロ 人材紹介独立インタビュー

一見して感じる、タダモノでなさ。他のエージェントと一線を画す人脈の豊富さ、2019年8月に許認可を取得して早々5名の成約を決めた実力……元サントリーのエリート営業マンから人材業界へ転身した古荘智圭(ふるしょう・ともよし)さんは、その経歴にたがわぬ…

人材紹介事業の免許申請にかかる費用について

有料職業紹介の免許を申請するにはどのくらい費用がかかるのでしょうか?本記事では、免許取得の際に厚生労働省へ申請にかかるコストについて、ご説明させていただきます。 収入印紙費用:5万円〜 1事業所につき50,000円の収入印紙が必要となります。同時に…

求人開拓のポイント①〜テレアポで意識すべき4つのコツ

新規企業開拓時に、採用担当者と関係性を構築するのにお困りではないでしょうか?本記事では、採用担当者とどのように関係性を構築すればいいか、新規開拓電話からアポイントを取得するまでフェーズについてご説明いたします。 そもそも採用担当者はどんな人…

人材紹介会社導入実績No.1求人データベース「クラウドエージェント」が、業界最安・最短の成果報酬前払いサービス「CAペイメント」を提供開始

”入社+1営業日” or “内定承諾+3営業日”の入金で、人材紹介事業の資金繰りを改善! 株式会社grooves(グルーヴス 本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩)が運営する、人材紹介会社の累計導入実績1,600社を誇る求人データベース「クラウドエージェント」は…

驚異的なスピード成約。 元サントリーの敏腕営業マンが狙う、人材業界での躍進。古荘智圭(株式会社Gift)【前編】〜キャリプロ 人材紹介独立インタビュー

一見して感じる、タダモノでなさ。他のエージェントと一線を画す人脈の豊富さ、2019年5月に開業、8月に人材紹介の免許を取得してわずか3カ月で5名の成約を決めた実力……元サントリーのエリート営業マンから人材業界へ転身した古荘智圭(ふるしょう・ともよし…

人材紹介会社が職業紹介証明書の発行を求められたら?

人材紹介事業をされていると、求職者から「職業紹介証明書」の提出を求められることがあるかもしれません。職業紹介証明書はどのように発行すればいいのでしょうか?本記事は、職業紹介証明書についてご説明いたします。 職業紹介証明書とは 自社経由で転職…

派遣事業者の人材紹介事業立ち上げで失敗しない方法とは?

近年、派遣事業者が人材紹介事業を立ち上げる事例が増加しています。本記事では、これから紹介事業を立ち上げようと考えている人材派遣事業者の方向けに、ぜひ意識していただきたいことを紹介しています。 法改正による収益源の減少や、経済にあおりを受け利…

中小の人材紹介会社が、大手エージェントと差別化を図る方法とは?

厚生労働省の発表によると、国内の有料職業紹介事業者は2万社を超えており、東京都だけでも、毎月100社以上のペースで増加を続けています。人材紹介会社のうち、90%以上が従業員5名以下の小規模人材紹介会社と言われていますが、実は約3000億円といわれる市…

【改正 職業安定法】人材紹介会社が押さえるべき6つのポイント

以前、人材紹介事業をするにあたり遵守すべき法律の一つである、「職業安定法」をご紹介しました。 blog.crowd-agent.com 今回の記事では、さらに、2018年1月に改正された内容について触れたいと思います。 職業安定法とは? 職業安定法は、昭和22年11月30日…

人材紹介には「キャリアコンサルタント」国家資格は必要なの?

人材紹介事業にかかわる資格として、「キャリアコンサルタント」をよく目にするかと思います。本記事では資格の内容や取得方法についてご説明します。 キャリアコンサルタントとは 2016年4月に創設された国家資格で、キャリアコンサルティングを行う専門家で…

人材紹介事業は2020年以降どうなるのか?

東京オリンピックが開催される2020年を目前に控え、日本社会は大きな変革期を迎えています。オリンピック需要に伴う景気回復、対して消費税増税に代表される税制改正による個人消費の冷え込み、また超高齢化社会への突入など、さまざまなトピックスが重なり…

人材紹介事業はどのくらい利益がでるのか?

人材紹介会社は、どのくらい利益をあげられるのか、気になる方は多いのではないでしょうか?本記事では独立開業を検討中の方に、人材紹介会社の利益を、売上と費用の項目を見ながら考えたいと思います。 売上 一般的に売上は、客数 × 客単価で決まります。人…

「クライアントを、不幸にしない。その自信はあります」石井伴宜(株式会社カーペイディーエム)〜事業成功ストーリー

今回の事業成功ストーリーに登場いただくのは、株式会社カーペイディーエムの石井伴宜(とものり)さんです。 2019年4月に開催したクラウドエージェントの表彰式では、2018年度に利用開始された紹介会社の中でもっとも多くの成約を生み出し、「The Next Unic…

AIやテクノロジーが発達した未来で、人材紹介はどうなるのか?

これまでの歴史において、テクノロジーの発達によりなくなっていく仕事はいくつもあります。2015年に野村総合研究所が、「20年以内に日本の労働人口の 49%が人工知能やロボット等で代替可能」と発表し、日本でも大きく話題となりました。現在ではこの推計結…