「求職者を『お客さん』扱いしたら、ダメですね」三井澄夫(株式会社モルフォ)〜キャリプロ 人材紹介独立インタビュー

独立したばかりのエージェントは、どんなことを考えているのか? がテーマとなる本連載「キャリプロ 人材紹介独立インタビュー」。第3回は、株式会社モルフォ代表取締役の三井澄夫さん。「キャリプロ」の人材紹介プログラム研修を受けて開業。数度の起業を経…

「複数社に内定しないといけない理由。」鈴木利弘(H&innovation株式会社 取締役COO)〜事業成功ストーリー後編

他社のわずか1/3のクライアント数で書類通過率50パーセント(業界平均約30パーセント)、複数社の内定獲得を実現するなど、圧倒的な成果を誇るH&innovation株式会社。 同社の人材紹介事業を担う取締役COO鈴木利弘さんが語る、事業成功の秘訣はどこにあるので…

人材紹介免許取得に必要な事業所の要件②〜自宅を事務所として申請するには!?

有料職業紹介の免許を取得する際に重要な指標の1つとなるオフィスの申請。人材紹介は、ご自宅を事務所としてでも免許を取得することができます。自宅に十分な面談スペースがあれば、新たに賃貸事務所を契約しなくても、許認可を取得できます。今回はご自宅を…

「最初の面談では、求人を紹介しません」鈴木利弘(H&innovation株式会社・取締役COO)〜事業成功ストーリー前編

「世界中に、小さなイノベーションを。」をテーマに法人向け研修、人材育成コンサルティング、人材紹介事業を展開するH&innovation株式会社。 その中でも、同社の人材紹介事業は他社のわずか1/3のクライアント数で書類通過率50パーセント(業界平均約30パー…

「AIで効率化できても、エージェントが要らなくなるとは思わない」糸岡樹慧(株式会社ファンオブライフ)〜事業成功ストーリー後編

安定的に成果を挙げるエージェントは、どんなことを心がけているのか?糸岡 樹慧さん(株式会社ファンオブライフ)の「事業成功ストーリー」。前編に続き、後編では「エージェントの介在価値」を中心にお話を伺いました。 あいまいな表現は、絶対にしないこ…

職業紹介責任者の要件とは!?兼業でなれる?

有料職業紹介事業を運営するには職業紹介責任者を選定する必要があります。今回は職業紹介責任者を選定するための要件についてご説明します! 職業紹介責任者とは 有料職業紹介事業者は、職業安定法第32条の14に基づき、職安法で定められた以下の事項を統括…

「求職者の要望が、『本当にやりたいこと』とは限らない」糸岡樹慧(株式会社ファンオブライフ)〜事業成功ストーリー前編

安定的に成果を挙げるエージェントは、どんなことを心がけているのか?「事業成功ストーリー」第2回は、株式会社ファンオブライフ糸岡 樹慧 氏にご登場いただきます。 今年4月に開催したCrowd Agent Partner Awards 2019では、Professional部門で「Award of …

「求職者の方を、自分の子どものように感じています」重枝有理(Apreciar合同会社)〜キャリプロ 人材紹介独立インタビュー

独立したばかりのエージェントは、どんなことを考えているのか? がテーマとなる本連載「キャリプロ 人材紹介独立インタビュー」。第2回は、Apreciar合同会社代表・重枝有理さん。「キャリプロ」の人材紹介プログラム研修を受けて開業。数あるビジネスの中か…

人材紹介業って個人事業主と法人どちらで立ち上げればいいの?

人材紹介で開業をお考えの方は、個人事業主免許を取得しようか、それとも新たに会社を作るべきか迷われるかと思います。今回はそんな方に少しでもお役立ちできるよう、比較説明をさせていただきます! 有料職業紹介は個人事業主でも免許が取れる! 人材紹介…

【セミナーレポート】出会った求職者は絶対に決める!この人にお願いしたいと思われるエージェントになる極意!

2019年8月22日に弊社groovesオフィスにてクラウドエージェントサロン、「出会った求職者は絶対に決める!この人にお願いしたいと思われるエージェントになる極意!」を開催いたしました。昨今の売り手市場で、転職エージェントは求職者との関わりで様々な課…

人材紹介免許取得に必要な事業所の要件①〜レンタルオフィス/シェアオフィスで免許が取れる!?

有料職業紹介の免許を取得する際に重要な指標の1つとなるオフィスの選定。賃貸契約をしたり、準備を済ませた後に「この事務所では許可がおりない!」とならないように、事前にしっかりと確認しましょう。 人材紹介の免許取得に必要な事務所の要件 事務所専用…

「売り手市場。だからって、勘違いはさせたくないんです」宮本貴史(Labor Labo代表)〜キャリプロ 人材紹介独立インタビュー

独立したばかりのエージェントは、どんなことを考えているのか? がテーマとなる本連載「キャリプロ 人材紹介独立インタビュー」。第1回となる今回は、Labor Labo代表・宮本貴史さんにご登場いただきます。株式会社groovesが提供するヒトの“キャリアシフト”…

【9月無料セミナー開催!】伝説のエージェント森本千賀子氏による人材紹介ノウハウセミナー

2000人を転職させた伝説のエージェント森本千賀子氏による「求職者の心を掴む面談テクニック」開催! 企業の採用ニーズ拡大を受け、有料職業紹介事業所数も年々増加を続けており、人材紹介事業への新規参入が活発になっています。 しかし、事業を拡大・成功…

するとしないで大違い!通過率を格段に上げるために転職エージェントが支援すべき面接対策とは!?

求職者が志望する求人の書類選考が無事に通過し、次は企業との面接。直接面接官にスキルや経歴をお伝えし、自己PRや志望動機を伝える重要な場。対策や整理をせずに向かったことでお見送りになることも十分あります。 求職者の年齢やスキル、転職回数によって…

「どんな素材が来ても、良い料理にする。」人材紹介の常識?知らん(笑)濱詰善徳(株式会社オーシャン・代表取締役)〜事業成功ストーリー

安定的に成果を挙げるエージェントは、どんなことを心がけているのか? 本連載では、立ち上げ期の成功・失敗事例を交えながら事業を前進させる秘訣を伺います。第1回となる今回は、株式会社オーシャン代表取締役・濱詰(はまづめ)善徳氏にご登場いただきま…

合格しなければ免許は取得できない!職業紹介責任者講習の理解度確認試験とは?

平成30年1月1日の職業安定法改正により、職業紹介責任者講習の運用が変更になりました!(責任者講習についてはこちら) これから人材紹介事業での独立や起業、立ち上げをご検討されている方、すでに有料職業紹介の免許を取得しており許可を更新される方も対…

「求職者の方が元気になっていくのが、手に取るようにわかるのが嬉しい」藤野未来(株式会社grooves)後編

人材紹介業「5つの魅力」とは? ――人材紹介業には、5つの魅力があるそうですね。藤野 そうです。具体的には「高収益」「低資金で開業可能」「市場環境の良さ」「低リスク」「未経験でもOK」この5つになります。まず「高収益」。1人の方が転職に繋がると、…

「仕事相手のご家族に感謝される仕事、そうそうないと思うんです」藤野未来(株式会社grooves)前編

人材紹介は「お見合いおばさん」だと思ってます ――まずは、現在の藤野さんの業務内容を教えてください。藤野 株式会社groovesの藤野と申します。現在は大阪支社で、キャリプロ という人材紹介業の独立支援をしています。キャリプロを経て独立された方のサポ…

【35歳の壁はない!?】50代経理職の転職支援〜クラウドエージェント事例ライブラリ

「35歳の壁」と言われていたように、転職は年齢を重ねると本当に難しくなるのでしょうか?今回はそんな中高年の転職事例についてご紹介します。【求職者情報】 50代前半男性、上場企業の経理職を中心に5社経験。人事総務などの管理部門全般を幅広く経験しな…

明日から使える!求職者の心を掴む面談方法

面談はきちんと行なっているはずなのに、なかなか求人の推薦に繋げることができなかったり、面談後にそのまま連絡が取りづらくなったりすることも少なくありません。 今回はそんな面談課題にフォーカスし、スムーズに次のステップに進ませるノウハウをご紹介…

「ミッションを忘れないでほしい。エージェントの価値とは何か?」森本千賀子(株式会社morich)〜人材紹介立ち上げノウハウセミナー後編

転職が当たり前の時代において、転職エージェントはどういう存在であるべきなのでしょうか? 20数年間にわたり業界をリードしてきた、転職エージェントの先駆けである森本千賀子さん(株式会社morich)。前編に続き、後編では「エージェントの価値」を中心に…

【非エンジニア・非サービス業!】語学力を活かした外国籍人材の転職支援〜クラウドエージェント事例ライブラリ

今や主流になりつつある日本企業での外国籍人材の採用。今回は、未経験職種において語学力を活かして採用につながった事例をご紹介します。 【求職者情報】 20代後半男性、東南アジア国籍。大学卒業後日本に移住し、日本語学校に通いながら、日本語能力試験…

「何ができるか以上に、本当に何をやりたいか」森本千賀子(株式会社morich)〜人材紹介立ち上げノウハウセミナー前編

総務省統計局の発表する労働調査によると、2016年の転職者は306万人を超えました。全労働人口に占める転職者のパーセンテージは約4.8パーセント、これは概ね20人に1人が転職を経験するということになります。もはや転職が当たり前の時代において、エージェン…

【未経験職種にキャリアチェンジ】販売職から法人営業へ!〜クラウドエージェント事例ライブラリ

求職者を希望の職種へキャリアチェンジさせるのもエージェントにとっては重要なミッションの一つ。今回はそんなキャリアチェンジの成功事例をご説明します。 【求職者情報】 20代後半女性、前職では百貨店で販売接客業に4年間従事。社内の接客大会では数度に…

返信率をアップさせる!スカウトメールを見直す3つのポイント

人材紹介において、重要な課題である、「人材の集客」。 そもそもどうやって集めればいいのか、苦戦されている声をよく耳にします。 今回はそんな集客に関する課題の中からスカウトメールにフォーカスし、効果的な件名や本文についてご紹介したいと思います…

トーコンHDが業務提携〜「Crowd Agent」を活用した “採用課題解決プロジェクト” を開始 〜

日本最大級の人材紹介会社プラットフォーム「CrowdAgent(クラウドエージェント)」を運営する株式会社grooves(本社:東京都港区 代表取締役:池見 幸浩 以下、グルーヴス)は、求人・集客広告、人材採用支援など「人」を軸にした企業の課題解決を行う株式…

社会保険労務士法人ALLROUNDと提携〜有料職業紹介事業の許認可取得支援を開始しました〜

先日、Crowd Agent(クラウドエージェント)を運営する株式会社groovesでは、全国11拠点に展開する社会保険労務士法人ALLROUNDグループ(東京都港区、代表:淺野寿夫 以下、ALLROUND)と提携し、有料職業紹介の許認可取得支援を開始しました。 (写真左)社…

これからの人材紹介事業のかたち「オールジャンルサーチ型」とは?

本日は、人材紹介事業の新しいかたち「オールジャンルサーチ型」のお話です。 以前、人材紹介事業のかたちについて、 「特化型」「オールジャンル型」のお話をいたしました。 crowdagent.hatenablog.com これは、専門性に特化する・しないの違いはあるものの…

書類通過率を高めるため、人材紹介会社が行うべきたった1つのこと

本日は「レジュメの添削」のお話です。 転職者を企業に推薦する際には、履歴書と職務経歴書、 通称「レジュメ」が欠かせません。 しかし「レジュメの添削」と聞くと 「もうやっているよ」と当たり前に感じるかもしれません。 転職者から頂いたレジュメに誤字…

お金のない人材紹介会社がコストをかけずに転職者を集める方法3つ

本日は人材集客のお話です。 成果に至る可能性が高い人材を集める手法として、エージェントサイトからの スカウトをご紹介させて頂きました。 crowdagent.hatenablog.com しかし、エージェントサイトを利用した集客にはデメリットもあります。 それは、コス…