返信率をアップさせる!スカウトメールを見直す3つのポイント

f:id:crowdagent:20190709150218j:plain
人材紹介において、重要な課題である、「人材の集客」。

そもそもどうやって集めればいいのか、苦戦されている声をよく耳にします。

 

今回はそんな集客に関する課題の中からスカウトメールにフォーカスし、効果的な件名や本文についてご紹介したいと思います。

✔︎ 〜人気のある候補者だけのスカウトは危険!?〜スカウト対象の選定ポイント 

 高学歴、若手、初めての転職など、人気の候補者は、呼び起こしにさえ成功すれば成約の可能性が非常に高いところ。しかしそこはレッドオーシャン、同じように数100社のエージェントもその候補者を狙っています。経歴の良い候補者にだけスカウトを送り続けると人材を1人も呼び起せないことも大いにありえます。返信率をアップするために、スカウトは対象者が多く含まれるところに漏れなく送るように心がけましょう。

 

例:希望勤務地「東京」→「東京・こだわらない」で複数選択をする。

 

✔︎ 〜数字を使って具体的に説明せよ!〜 スカウトの文面のポイント

 1日だけでも何十通も求職者のもとに届くスカウトメール。一目で見て端的にわかりやすく、続きを読んでもらえる内容にする必要があります。イメージがつきやすいように、「○○円」や「○○%」など数字を使ってわかりやすく説明しましょう!

 

例:×キャリアアップ可能 →○教育研修費用年間20万円支給

    

✔︎ 〜件名を制すものはスカウトを制す!?〜スカウトの件名のポイント

  どんなにこだわったスカウト文を送っても開封されなければ意味がありません。件名は限定された文字数の中で、「だれに対して」「どんな内容で」「どんなメリットがあるか」をいかにわかりやすく伝えられるかが重要ポイントです。

 

例:「営業職ご経験の●●様に、人材業界の営業ポジションを ご案内いたします」

例:「残業30時間以内、年間休日120日以上、上場企業の事務職求人です」

他にもスカウト文面の具体的な例、件名の事例を集めたノウハウ資料を資料ライブラリに掲載しています。
 

f:id:crowdagent:20190709115140p:plainf:id:crowdagent:20190709115202p:plain

ダウンロードは無料!続きはぜひ「資料ライブラリ」をご確認ください。

 

www.crowd-agent.com

クラウドエージェントでは、人材紹介の事業支援プログラムの一つとして、各種ノウハウ資料を無料で提供しています。
求職者の集め方や面談方法、クロージングの手法、転職の決定につなげるノウハウをはじめとした、キャリアアドバイザーのみなさまに役立つ業務ノウハウをライブラリ化していきます。
ご自由にダウンロードいただき、業務に活かしていただければ幸いです。
今後も資料はどんどんアップデートしていく予定ですのでどうぞお楽しみにしてください。

クラウドエージェントでは、人材紹介業の発展を目指し、
少しでもお役に立ちそうな情報や、情報交換の場を提供してまいります。

 


求人数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)



www.crowd-agent.com