【未経験職種にキャリアチェンジ】販売職から法人営業へ!〜クラウドエージェント事例ライブラリ

f:id:crowdagent:20190705151535j:plain
 

求職者を希望の職種へキャリアチェンジさせるのもエージェントにとっては重要なミッションの一つ。今回はそんなキャリアチェンジの成功事例をご説明します。

 

【求職者情報】

20代後半女性、前職では百貨店で販売接客業に4年間従事。社内の接客大会では数度にわたり表彰実績あり。サブリーダーとして新人教育やスタッフサポート、売上管理などを担当。店舗の売上貢献にも寄与していた求職者です。

販売職でありながら単なる物売りではなく、顧客に寄り添う提案を意識し続けていたことから、初めての転職として営業へのキャリアチェンジを希望されました。

 

【求人企業情報】

設立約30年、従業員約100名、化粧品や美容機器、健康食品などの販売事業を行なっている企業です。メディアや美容雑誌にも多数取り上げられており、20代の女性を中心に近年大変注目されている化粧品ブランドの日本の正規販売代理店です。

 

【求人内容】

医師やサロンに対して化粧品の代理店営業を行います。発注いただいた顧客に対して、販促や集客などのコンサルティング提案を行います。課題をヒアリングしてソリューションを提案していくため、単なる商品販売にとどまらない幅広い知識や経験が求められる仕事です。

 

【内定のポイント】

もともとは営業経験者を募集していた求人だったのですが、候補者の

・一歩踏み込んだ提案をできるよう細かくヒアリングを行い販売をするという、ソリューション提案に近い販売手法

・その背景にある、顧客との信頼関係を構築できるスキル

が評価につながりました。

 

【内定承諾のポイント】

⑴充実した研修制度!

 数ヶ月は目標は持たずしっかりと商品知識や業界知識、営業手法などをインプットする期間があるので、営業未経験者、販売経験者でも不安なく入社が可能です。

⑵土日祝休み、残業ほぼなし

 サービス業からの転職で、もっとも改善したい条件の一つでもある労働環境。シフト勤務を続けていた求職者にとっては、土日祝がしっかりとお休みである上に、残業もほとんど発生しないので安心して応募できる企業でした。

⑶商品力の高さ

 営業への転職での不安は、「売りにくい商材でノルマだけを追う営業手法ではないか」ということ。評価も知名度も高い商品な上に、ブランドを大切にしている同社なので、安売りや押し売りは一切せずに自信を持って代理店に提案ができます。

 

【クラウドエージェント コンサルタントからのコメント】

求職者の転職軸や条件に見事合致し、無事に成約につながりました。このように未経験でも、企業の営業手法や文化にマッチした人柄であればその点をアピールすることで、内定承諾につなげることもできます。 
まわりと比べて自分は成長できているか、ライフイベントとどう向き合いながらキャリアを形成すべきか。20代後半はキャリアについて必ず考える時期です。

現在の環境や転職で成し遂げたいことを面談時にしっかりとヒアリングしマッチする求人で転職支援を実現させましょう!

 

クラウドエージェントでは販売経験者のキャリアアップができる求人を多数取り揃えております!販売職の土日休み希望者や、キャリアアップしたい求職者、待遇をよくしたい求職者を抱えていらっしゃるエージェント様はぜひ一度クラウドエージェントまでお問い合わせください。

 


求人数NO.1!人材紹介会社のための
国内最大級求人データベースCrowd Agent(クラウドエージェント)


 

www.crowd-agent.com