人材紹介応援ブログ|クラウドエージェント

求人データベース「クラウドエージェント」がお届けする人材紹介のノウハウです

2021-05-17から1日間の記事一覧

【63%が減少と回答】コロナ禍における、人材紹介会社への求人数の影響とは?

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい、今もなお、予断を許さない状態が続いております。 この未曾有の状況下で、同業他社は影響を受けているのか、もしくは変わらずに人材紹介を行えているのか、ご不安に思われている方も多いのではないでしょうか? 人…

人材不足の業界とその要因|人材紹介業の立ち上げに活かそう

少子高齢化が進み、企業の人材不足が問題となる中で、人材不足を解消するために人材関連サービスを利用する企業が増えています。人材紹介業を起業しようと考えているなら、人材不足になっている業界とその要因への理解を深めておくことが大切です。

リクルーティングアドバイザー(RA)とは?|キャリアアドバイザー(CA)との違いや仕事内容・必要スキルを徹底解説!

リクルーティングアドバイザーの仕事内容は、主に企業の採用活動をサポートして成功に導くことです。これから目指す人のため、キャリアアドバイザーとの違いを含む仕事内容の詳細や、リクルーティングアドバイザーに求められるスキルなどを解説します。

キャリアアドバイザー(CA)の業務内容と採用するときのポイント

人材紹介会社を設立する際に、どのようなキャリアアドバイザーを雇うべきか悩む事業者も多くいます。業務内容をしっかりと理解し、自社にとって本当に必要な人材なのか考えなければなりません。また採用する際のポイントも押さえておく必要があります。

キャリアコンサルタントとして独立するには?年収や開業方法を解説

キャリアコンサルタントとして独立することは可能です。ただし、独立しても仕事の依頼を取ることが難しく、廃業に追い込まれる人も多くいます。必要な資格やスキル、開業方法、年収などを知り、キャリアコンサルタントとして成功する秘訣を知りましょう。

人材派遣業の手数料の仕組み|派遣と紹介の手数料について比較しよう

人材ビジネスで起業を考えているならば、利益を得るための手段について熟知しておく必要があります。人材派遣業と人材紹介業は同じ人材関連ビジネスでありながら、利益獲得の方法が全く異なります。二つを比較しながら手数料の仕組みについて知りましょう。

人材紹介向けの求人データベース|サービス内容と選ぶときのポイント

人材紹介会社にとって求人企業の開拓は欠かせません。求人情報が多いほど求職者とのマッチングが図りやすいからです。昨今では人材紹介サービスによる求人データベースを活用する企業が増えてきました。ここではサービス内容や選ぶ際のポイントを解説します。

人材派遣とは|人材派遣の特徴や仕組み・人材紹介との違いも解説

これから人材派遣会社を起業したい、人材派遣について詳しく知りたいと考えていませんか。そこでこのページでは、人材派遣の特徴や仕組みだけでなく、人材派遣会社の設立に必要なこと、人材紹介との違いを詳しく解説します。

人材派遣会社の起業に必要な資本金と厚生労働省の許可を徹底解説

人材派遣会社の事業立ち上げに必要な厚生労働省の許可要件のひとつに資本金があります。資本金はいくら貯めておかなければならないのか、ほかにはどのような許可要件を満たす必要があるのか、人材派遣会社の設立に必要な情報を詳しく解説します。

人材派遣会社はどうやって利益を得ている?儲かる仕組みを解説

「人材派遣会社の立ち上げを目指している」「人材派遣の仕組みが知りたい」と考えている方に向けて、ここでは人材派遣ビジネスの基本的な仕組みや、人材派遣によって得られる利益の割合、人材派遣を成功させるためのポイントなどを取り上げます。

派遣業の許可要件は?申請に必要な費用や書類について解説

派遣事業で独立したいと考えているけれど、派遣業の許可要件がわからないと悩んでいませんか。この記事では、派遣業を行うために必要な7つの許可要件や許可を取るために必要な書類・申請料、資本金要件を満たせない場合の対策、注意点などを取り上げます。